ソクテラブログ

ポケモンやシャドバ

シャドバ日和

おはようございますソクテラスです。

今日もシャドバの記事書くぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日からコンロを色々改良してやっと安定してきたのでご紹介します。

f:id:vsqoel:20171231044416p:plain

f:id:vsqoel:20171231044519p:plain

 

 

まずはキーカードからご説明します。

 

f:id:vsqoel:20171231044626p:plain

まずは嵐の槍使い。見た目は普通の突進フォロワー、序盤の盤面処理に徹するフォロワーだと思うでしょう。ところがエンハンス7で、攻撃時相手のフォロワーすべてに2ダメージ与える、という能力が付与されます。つまり中盤で相手にフォロワーを並べたときにこいつを出して突進するだけで、ほとんどの相手のフォロワーを除去できます。ぼくは2積みなのですが、3積みでも全然構わないと思います。さらに強いのは指揮官なので、ルーでサーチすることも可能です。

 

f:id:vsqoel:20171231045057p:plain

次にダークセイバー・メリッサ。前々回の記事からかなり推していると思います。かなりシコいです。このフォロワーはアグロヴァンプやアグロエルフなどでフォロワーを並べられたときに置くフォロワーです。死の舞踏などで破壊されないので良い壁となります。このフォロワーが実際に相手のリーダーを攻撃することはまずありませんが、もし生き残ったときには大ダメージを与えることが出来ます。

 

f:id:vsqoel:20171231045429p:plain

f:id:vsqoel:20171231045436p:plain

次はフォロワーではないのですがトランプナイト招集とアルビダの号令を両方入れている理由をご紹介します。まずトランプナイト招集はそれぞれ疾走、守護、必殺のフォロワーを出します。アルビダの号令は、疾走、守護のフォロワーを出します。スタッツからすればアルビダの号令のほうが高い。しかし必殺を持つのはトランプナイト招集だけ。どっちも入れればええやんって話です。そんだけ。

 

f:id:vsqoel:20171231045635p:plain

レオ兄貴です。はじめは抜刀術とレオニダスを2枚ずつデッキに入れていたのですが、あまりにも活躍しないのでレオニダスだけをピン刺ししていれました。なかなかキマりませんが、キマれば強いです。(下参考画像)あとは普通に高スタッツなので、進化権が余っていれば出し、盤面処理に徹します。

f:id:vsqoel:20171231045852p:plain

 

f:id:vsqoel:20171231045916p:plain

そして最後にバハムート。メンコバースと言われているすべての原因です。ローランがいるのになぜバハを入れているのかという話ですが、そもそもローランはピン刺しであり出す機会はなかなかないです。バハムートは全てを除去できるのでネメシスにも強く出られます。さらにレオニダスも破壊するのでバハ着火式レオニダスができます。そういうわけでピン刺しにしております。ですが、なかなか活躍しないですね。残念。

 

そういった感じでソクテラ式コンロは完成したわけですが勝率は8~9割です。ネメシスにやはり勝てないです。他のクラスにはかなりの確率で勝つことが出来るのでエーテルに余裕のある方はつくってはいかがでしょうか。

 

シャドバの話がつづいておりますが、もちろんポケモンも細々とやっています。レートは潜りたくないです。

 

拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた、失礼いたします。