ソクテラブログ

ポケモンやシャドバ

そくてぃら杯決勝報告

はいどうもいつものソクテラス。

今回はまあよくわからん人とてぃらくんが運営したそくてぃら杯の決勝戦の報告ブログになるわけですが最後なので真面目に書きます。

対戦相手の絶対選出枠は

 

ビーダル

 

DP世代で最初の草むらで登場するビーバーポケモンです。

ノーマル/みず という何とも奇妙なタイプを持ち合わせています。

さらに特性がもっと奇妙で、まずはたんじゅん

能力ランクの変化が2倍になる。(ポケモン徹底攻略様より引用)

つまりのろいという技を1回使うだけで攻撃と防御が2段階も上がるわけである。

 

なんだこいつ。

そしてもう1つの特性が、てんねん

相手の能力ランクの変化の影響を受けない。(ポケモン徹底攻略様より引用)

つまり相手にどれだけ積まれてもそれの影響を受けることなく攻撃、または攻撃を受けることが出来るのである。これもまた厄介である。

 

そして夢特性が、ムラっけ

毎ターン終了時、『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』いずれかのランクが2段階上がり、別のランクが1段階下がる。(ポケモン徹底攻略様より引用)

運ゲマンやめてください!!

 

今回お相手が採用したのはムラっけ。特に対戦に影響することはなかったです。

種族値はありえないほど低いが技はなかなか優秀ですね。

まあいうてステルスロックだけだけど要は起点作りにも特化することが出来るのです。

今回お相手が使ってきたビーダルがまさにそうでした。

 

 

私が今回使ったパーティを紹介します。

f:id:vsqoel:20171028001229p:plain

メタグロスクレセリアシャンデラは前回のブログで書いたのと同個体ですのでその他を紹介していきます。(巧妙なステマ)気になる方は前回のブログ見てね♡

 

まずはカプコケコ。臆病CS。持ち物は電気Z。

技構成は、10万ボルト、マジカルシャイン、挑発、蜻蛉返り

ビーダルの補助技対策に挑発を仕込んだ個体です。

 

次にカプブルル。意地HA。持ち物は拘り鉢巻。

技構成は、ウッドハンマー、岩雪崩、メガホーン、馬鹿力

単純に強いと思ったので入れたのですが選出はしませんでした。

 

最後にニドキング。臆病CS。持ち物は拘りスカーフ。

技構成はヘドロウェーブ、大文字、冷凍ビーム、10万ボルト

最速スカーフにすることで最速フェローチェまで抜くことが出来ます。

その分火力がびみょいからやっぱ弱い。

 

 

お相手の立ち回りは最初にビーダルでステロを撒いてポリZでテクスチャーZを積み、ゲンガーで〆。

ここでぼくはプレミを犯しました。

まず最初のビーダル対面で守る読みで電気Zをぶっぱなしたこと。他で打つ場面があったので後悔しました。

そしてポリZがテクスチャーを積んできた場面で挑発をうったこと。挑発で止められるとかにわか晒したwwwwwwww これが最大のプレミですね。

そしてポリZが10万ボルト連打してきたときにニドキングに交換できなかったこと。普通にミスった。

 

このようにミスの連続で見事綺麗に倒されました!!!

優勝逃した!!!!!!!!!

 

まあUSMではもっと腕磨いて頑張りたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

そしてそくてぃら杯参加者の方々、運営してくれたてぃらくん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

スマブラ楽しいぐへへ