ソクテラブログ

ポケモンやシャドバ

そくてぃら杯報告&パーティ紹介

お久しぶりですゆんいのです。

今回私は、ちょっとよくわからない人とてぃらさんが運営しているそくてぃら杯というのに参加させていただきました。(こんな名前のやついなかったぞ、は無しの方向で)

簡単にルールを説明しますと、抽選で選ばれたポケモン1体(進化前進化後も可)を絶対選出という縛りを加えたシングルレート準拠となっています。

私は、メタングを引いたので割とあたりだと思いました。

初戦のお相手はすぷりんたさん。絶対選出枠はキングドラです。下は対戦相手視点のブログです。

ameblo.jp

これを見たとき、キングドラなら雨選出以外は難しいだろうということで、それを対策していく形をとりました。

その時のパーティがこちらです。

f:id:vsqoel:20170924204520p:plain

 

メタグロスはHA特化か耐久調整していたかだと思います(忘れた)。相手は必ずメガ進化でくると予想しているはずなので意表を突くための突撃チョッキ。深い意味はあんまりないです。たぶんグドラの雨なみのりも耐えなさそう(こなみ)。

次はキノガッサ。陽気ASのテンプレやつです。ニョロトノペリッパーに強いと思って入れた枠です。

クレセリア。図太いHBです。正直HDに直したほうが良かったのですが、面倒くさかったのでそのままにしました。オボンは確定数をずらすために持たせただけです。万が一雨パじゃなかったときの物理受け枠。

リザードン。臆病CSです。天候の取り合い合戦にしたかっただけです。雨無双をされるのだけは嫌でしたから。結果的にキーマンとなったわけですが。

ラグラージ。嫁ポケです。どうにか雨に対抗できないかなと思ったのですが、逆に雨を生かせばいいんだとおもい入れました。お相手のパーティにリザードンが刺さっていなかったときに選出しようと思っていた枠。

最後にカプコケコ。強い。電気Zを持つことで火力の心配をすることもない今1番好きな型のコケコです。

 

 

 

実際はリザードンクレセリアで相手の攻撃を受けたり上から殴ったりして無事勝つことが出来ました。メタグロスとか知らん。

今回のこのパーティは完全に雨パ対策でしたので、たぶん2度と使わないと思います。

何やかんやで勝つことが出来たので2回戦に進むことになりました。主催者は最初に負けるというのが鉄則ですがこうなったからには優勝を目指して頑張ろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。お相手視点のブログでは私と違ってかなり詳しく考察していたので是非見てみてください。そくてぃら杯の他の出場者の方も頑張ってください。