ソクテラブログ

ポケモンやシャドバ

レート2000になるための取り組み(ポケモン) part2(おしまい)

こんにちは、ゆんいのです。

前回あんなにレート2000がどうこう言って真面目に書くって言ってたのに、面倒になったから、今回はパーティの完成形を紹介します。

 

はいこちら。

f:id:vsqoel:20170820192231p:plain

 

変なのいますね、2体ほど。

まずはポケモンの紹介をしていきます。

 

ガルーラ(普・ー) 特性:肝っ玉 性格:陽気 道具:ガルーラナイト

努力値振り:H4 A252 S252

技構成:猫騙し/恩返し/冷凍パンチ/不意打ち

 

普通の陽気ASです。今作では耐久調整が主流らしいですが、耐久調整したところでって感じがするので。(単純に考えるのが面倒なだけ)

主な役割対象は、ミミッキュガブリアスゲッコウガなどですね。ゲッコウガの場合けたぐりを持っているときつくなりますが。(あと一応ランドロス)

 

 

 

ラムパルド(岩・-) 特性:型破り 性格:陽気 道具:拘りスカーフ

努力値振り:H4 A252 S252

技構成:諸刃の頭突き/地震/アイアンヘッド/思念の頭突き

 

単純にミミッキュ対策ですね。最速メガルカリオまで抜けます。このポケモンの魅力はやはり凄まじい火力ですね。Aめっちゃ高い。H4振りミミッキュなら諸刃で倒すことが出来ます。(てかこいつ陽気ASならガルーラ耐久調整したほうが良かったな)

主な役割対象は、ミミッキュリザードンボーマンダギャラドスなどですね。耐久調整していないボーマンダギャラドスなら威嚇が入っていても乱数次第で一発で仕留められます。耐久振りは知ら @NASA

 

ナットレイ(草・鋼) 特性:鉄の棘 性格:呑気 道具:食べ残し

努力値振り:H252 A116 B124 D12

技構成:ジャイロボール/毒々/宿り木の種/守る

 

4倍弱点でなければ大体は耐えます。あと毒々はポリ2の処理を早めるために入れています。クレセとかにも刺さるから割といいかも。

主な役割対象は、ポリゴン2、ミミッキュクレセリアボーマンダギャラドスカプ・レヒレ、カプ・コケコ、カプ・テテフなどです。大文字搭載しているボーマンダは知りません。

 

Nロトム(電・霊) 特性:浮遊 性格:控えめ 道具:オボンの実

努力値振り:H252 B220 C36

技構成:たたりめ/鬼火/リフレクター/10万ボルト

 

鬼火たたりめ型です。ゲンガーでやれと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、メガ枠を潰したくないし、なにより地面技を受けない浮遊があるので差別化はされていると思います。ミミッキュも一応相手できます。ただし、ドリュウズには歯が立ちません。

主な役割対象は、ミミッキュランドロスボーマンダガブリアスなどです。あー強い強い。

 

ゲッコウガ(水・悪) 特性:変幻自在 性格:臆病 道具:気合の襷

努力値振り:H4 C252 S252

技構成:水手裏剣/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/悪の波動

 

草結びを入れてもよかったのですが、あまり刺さりませんしハイドロポンプでカバーできると思います。(ラグラージはあまり使われてないからいいよね!)上から殴れる器用なポケモンです。万が一上から殴れなくても襷があるので、何かしらの攻撃技+水手裏剣で大体は処理できます。

主な役割対象は、バシャーモボーマンダランドロスガブリアスボルトロスリザードン、カプ・コケコなどです。結構重要なポケモンの一体だと思います。

 

バシャーモ(炎・闘) 特性:加速 性格:意地っ張り 道具:炎Z

努力値振り: A252 B4 S252

技構成:フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/守る

 

やっぱりバシャーモ強いですよね。炎Zによって一度は反動ダメージを防げるので良いと思います。守るは必須。このパーティは、テテフが結構重いのですが、それにも一矢報いることができます。

主な役割対象は、リザードンカプ・テテフ、カプ・コケコ、ギャラドスゲッコウガルカリオギルガルドなどですね。ゲッコウガ同様重要な枠だと思います。

 

 

いかがでしょうか。長文で書いているのを読むと何か強そうに思えてきますよね。たぶんそこまで強くはないと思います、残念ながら。しかし今の環境に刺さるように組んだのでレート1800くらいならいけるかなー?程度です。はい。

何かアドバイスや質問などあればTwitterのほうでお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございました。(まだちょっと続きます)

 

 

あと全く関係ないことなのですが、先日『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』という映画が公開され、私も観に行きました。不思議な世界観の中で話が広がっていってとてもいい作品だと思いました。花火の描写も綺麗でしたし。評判は良くないらしいですが…。あとはやくブルーレイ出してくれ。

その作品に登場するヒロインの及川なずなが可愛かったです。(下画像参照)

f:id:vsqoel:20170820200610p:plain

いや、可愛くね?

 

ありがとうございました。(消化不良)