ソクテラブログ

ポケモンやシャドバ

レート2000になるための取り組み(ポケモン) part1

こんにちは、ゆんいのです!

タイトルが「レート2000になるための取り組み」となっていると思います。

実は私、一度もレート2000を達成したことがないのです。

のんびりやればいいじゃないかと思うかもしれませんが、switchでポケモンを発売して

しまうと自動的にポケモンをやめるということになりかねないのです。だから今のうち

にレート2000を達成して悔いの残らないようにしたい。そういう思いでこれから書いて

いきます。さて、レート2000になるための取り組みとは具体的にどういうものなので

しょうか。人それぞれだと思います。

私は次の方法を考えました。

 

みんなが使うポケモン(厨ポケ)の対策をきちんとしておく

 

よく考えれば当たり前のことですが、私が今まで組んだパーティはある厨ポケに弱くな

っている。そういうパーティだったと思っています。

そこで今シングルレート界を蔓延っているポケモンをあげ、その対策をしていこうと思

います。

 

まず今回は…

 

ミミッキュ

 

の対策をしていこうと思います。

 

まずこのポケモンの一番の強みは特性:化けの皮だと思います。この化けの皮という特性

は、怯んだり麻痺でしびれたりしなければ確実に一回は行動できるというものです。

たかが一回と甘く見てはいけません。この一回で剣の舞でAを二段階アップさせること

が出来たり、トリックルームを展開することができるなどいろいろなことが出来ます。

とても厄介です。しかし幸いなことにA種族値はあまり恵まれていませんので通常の攻

撃ならどのポケモンでもある程度は耐えられるでしょう。しかし、今作で新たに増えた

Z技というものがあり、これは威力をよりあげることができる道具です。これのおかげ

で、Aがあまり高くないミミッキュでも凄まじい火力を出すことができ、多くのポケモ

ンを苦しめます。

 

私はその対策できるポケモンを思いつきました。

それはラムパルドです。

ラムパルドと言われてもピンと来ない人もいらっしゃるでしょう。

ラムパルドの説明を簡単にすると、凄まじい火力を出すことが出来るが、耐久がなくさ

らに素早さもあまりないという、残念ポケモンです。

私が着目したのは、ラムパルドの火力と特性です。ここまで言えばお気づきになられる

方もいらっしゃるかもしれません。そうです、型破りです。

化けの皮を貫通して馬鹿にならないダメージをミミッキュに与えることが出来ます。

ほぼ確定一発です。そして素早さがないといいましたが、こちらは拘りスカーフという

道具で対処できます。この道具のおかげで上から高火力を押し付けることが出来るので

す。すごい。すごすぎる。

~今回のまとめ~

ミミッキュという厨ポケを突破するには、特性型破りのスカーフ持ちのラムパルドで上

から殴る。それが一番簡単だと思います。陽気ASぶっぱがおすすめです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。これからもこのシリーズは続けてい

きますので(更新頻度は不明ですが)よろしくお願いいたします。